ブログ

アルバムリリース&3rdワンマンライブ「ひかりみ」御礼

ふみの日ですね。

ちょうど一ヶ月前。

先月6/23(ふみの日)に、原宿ストロボカフェさんにて、小鳥遊ふみ3rdワンマン&レコ発ライブ『ひかりみ』が無事に終演いたしました!

ご来場くださった皆様、遠くからパワーをくれた皆様、多方面から支えてくれたみなさま、原宿ストロボカフェさま、、、、、ありがとうございました!!

 

3rdワンマンライブの企画は、11/23に2ndワンマンライブを終えた直後から始動して、

2/3にはファンクラブ開設、3/1〜30にはアルバム制作のためのクラウドファンディング開催。

「今やりたいことをやり尽くしたい!」という気持ちで挑戦してきました!!

 

クラウドファンディングにてご支援くださったみなさま。

125%達成できて、おかげさまで最高の音源とライブを作ることができました!!

改めて、本当にありがとうございます(/ _ ; )

 


♪セットリスト♪


【第1部】
・空の向こう
・ひかり
・夜空
・ここにいるから

【第2部】〜Disney&Musical Songs Medley〜
・リフレクション(ディズニー映画「ムーラン」より)
・Another Day Of Sun(ミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」より)
・A Million Dreams(ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」より)
・リメンバー・ミー(ディズニー映画「リメンバー・ミー」より)
・Seasons of Love(ミュージカル映画「Rent」より)
・Defying Gravity(ミュージカル「ウィキッド」より Glee ver.)
・Let It Go 〜ありのままで〜(ディズニー映画「アナと雪の女王」より)

 

【第3部】
・キライ(ピアノ弾き語り)
・Baby for your love.
・ひこうき
・君に恋してみてもいいかな
・午前四時

【アンコール】
・Special(ピアノ弾き語り)
・Fighting Spirits



 

今回はNEWアルバム「ひかりみ」のレコ発ということで、”キラキラに作り上げた世界感をいかにリアルで届けるか”に力を入れました。

ボーカルのサウンドに集中して、一音一音をより多彩な音色で表現したくて、敢えて「ピアノを弾かない」という選択をしました。

ハンドマイクのパフォーマンスで言ったら圧倒的に未熟だけど、また新しい世界をしっかり見ることができたし、

弾き語りのときにはできない、バンドならではの”他のメンバーと目を合わせる”というのにめっちゃハマってしまい、それも楽しかったです!!笑

恒例になったDisney medleyコーナーは、欲張ってmusical songやcinema songにまで手を伸ばしました!

このメンバーでなくてはお願いできなかったであろう、名曲たち、難曲たちに、わたし自身も苦戦しました…。
でも、少し背伸びをしてでも、わたしの届けたい世界をみんなに味わってもらいたくて。

これにはひとつ、挑戦を後押しした大きな出来事が。

今年の頭に、わたしが憧れるミュージカル俳優 山崎育三郎 さんのコンサートに行ったのですが、

オリジナル曲にカバー曲、ポップからロックからミュージカル、ピアノ弾き語りにフルバンドにデュエット、客席にも降りて歌唱、ステージにはシャンデリアがあり、衣装チェンジも2〜3回。
「わたしがやりたいこと全部やってるじゃん!!!!!笑」と衝撃を受けたし、ご本人もやりたいことを詰め込んだと仰ってたような。

“これをいつか超えてみせる” そう思えました。
本当に圧倒する作品を見た時、わたしが覚える感情はいつも、「これをやりたい」ではなくて「これを超えたい」です。負けず嫌いな魂に火がつくんだろうなあ。笑

そのためには色んな、”ちょっと無茶かも?!”と思うくらいのことに挑戦したいなと。
(これが時に周りをハラハラさせるらしい。笑)

今回のカバー曲の選曲テーマは、
「自分を認めてあげたい」
「描く夢を実現したい」
「光を見に行く」

今のわたしが持ってる力を目一杯に使って、リアルな姿を伝えられたらと。

英語をたくさん喋る曲が多く、(本番は歌詞飛んでしまって、、ごめんなさい、、)歌詞の内容をちゃんと伝えたくて、演奏と一緒に和訳をステージに投影してみました。

これもまた挑戦でしたが、より思い描く世界に近づけたかなと思ってます。

(至らなかった部分は個人的に大反省会をしたので、次回のレベルアップに期待しててください!!)


 

今回はリハーサル見学チケットというのも用意してみて、本番当日の会場リハーサルを30分間だけご希望の方に公開しました。

わたし自身が職人さんの裏側を見るのが大好きなので、見学があるからといって特別なことはせず、ありのまんまお届けしました。

普段とちょーっと違う姿のタカナシに驚きもあったみたいですが、あれこそが、無茶とこだわりを実現したいタカナシの戦闘シーンです。笑



 

さて。ここからは、書ききれるだけのありがとうを綴っていきたいと思います。

チーム小鳥遊の演奏メンバーや制作スタッフを、尊敬の気持ちも込めてご紹介していきます!!

 

 


まずは、「ひかりみ」全曲のアレンジをしてくれた、アレンジャーの大野達哉さん!

彼がいなかったら、このアルバムを作ろうという話は進まなかった。

元々、大野さんがドラマーとしてご活躍のバンド”stellafia”さんに憧れていて。そしたらまさか、11/23の2ndワンマンでドラムサポートをお願いできて。そこでもう奇跡は始まってたと思います(*´-`)

去年ピアノ弾き語りでシングル3部作をリリースして、2ndワンマンを開催して、やっぱり、わたしの頭の中で鳴ってるこのキラキラな音たちをなんとかカタチにして届けたいなぁぁ…って思いが強くなった時。

その時にふと、 「あ、大野さんにアレンジお願いしたい」というのが降ってきたんです。本当に、ふと。笑

お互いに妥協を許せないタイプなので、特にリリース前の2ヶ月くらいは、どっちが先に倒れるかっていう熱量でやらせていただきました。

この音源を、多くの人の耳に届けない訳にはいかない。がんばる!!!(`_´)ゞ☆

各曲の細かなこだわりについては、別のブログで記したいと思います☆

そしてそして、本番ではドラム&パーカッション&バンマスとして。
たつん兄さんのドラム大好きです、というか、凄すぎる。細かい音色への気配りや、スケール感、、、あぁ言葉にすると稚拙になりそう。やめます…。笑
ぜひ目で耳で肌で、体感してください!


 

そして、「ひかりみ」制作プロジェクトにおいて、ほぼ全てのデザインを担当してくれた、デザイナーのはるちゃんこと山内春菜ちゃん。

1月に相談してからずーっと、一緒に闘ってくれました。

はるちゃんとは幼馴染で、地元を離れてからはお互いの活動を知りながらもゆっくり話す機会がなかったんだけど、こうしてやっと大きなポイントで関わってもらえて本当に嬉しい!!

最初にオーダーをした時は “カワイイと上品の間” で、若干の「???」を生んでいたけど、はるちゃんの察知能力とセンスの良さと丁寧さに助けられましたm(_ _)m

わたしが”こんな感じー!”って雑なイラストで伝えると、それが何倍にも進化したデザインがいくつか届くんだよ!(絞るのが大変だったよ。笑)

アルバム「ひかりみ」はもちろんのこと、クラウドファンディングの限定グッズ、これから出そうと思ってるグッズもあるので(なんとか実現したい!)、
ぜひライブ会場やオンラインショップで引き続きチェックして欲しいです!!!!!

https://23fumi.official.ec/

ライブ当日は、ひかりみのジャケットにちなんだ会場装飾も作ってくれました☆


 

そして、、、!今回のふみバンド!

キーボード&コーラス 村上通さんは、小鳥遊ふみの大事な場所にいつも居てくれてます。
大きな愛とキラキラピアノとイケボコーラスで包んでくださって、世界一の信頼を寄せています。MCのフォローも絶妙にしてくださって、やっぱり神です(T ^ T)
今回は欲張って曲中のソロもお願いしてしまいました☆

 

“みのりん”さんこと、ベース 萩原みのりさん。
とっっってもしっかり者お姉さんで、パシパシッと周りを捌いてくれるので、その点でも助けていただきました(>人<;)
わたしが低音にこだわりあるのはタカナシツウの方ならお馴染み豆知識なのですが(笑)、攻めのエモいベースが大好きなわたしには至福でした(о´∀`о)

 

たろしん さんこと、ギター 藤原慎太朗さん。
たろしんさんが弾いてくださる”それそれ、カッコいいー!!”ってフレーズにテンション上がりっぱなしでした!\( ˆoˆ )/
個人的にたろしんさんのキャラ面白くてもっと前に出して欲しいので、次はマイクを置こう。←
アルバムでは「空の向こう」で抜群に気持ちいいギターを入れてくださってます!要チェック!!!

 

コーラス えまちゃん。わたしの憧れる声の持ち主で、公私ともに仲良くしてくれています(*´ω`*)

普段からあの透き通るような声を発してくれるので癒されます。
小さい頃から合唱で鍛えてきたわたしとは違って、もともとハモリセンスを持っている彼女。いつのまにかスーッと寄り添ってきてくれるのが気持ちいい♪

コーラスだけじゃもったいないので、今回はソロパートもガンガンお願いしちゃいました☆

 


衣装製作を担ってくれた、平川菜々ちゃん。

服飾学校に通う専門学生さんなのですが、菜々ちゃんに出会えたおかげで、念願のオリジナルステージ衣装を製作することができました!わたしの好きなふわふわキラキラのイメージと、「ひかりみ」というテーマを持ち合わせた ステージ映え最高の衣装をありがとう☆

シングル3部作に引き続きジャケット写真の撮影をしてくれた、染谷かおりちゃん。

わたしのいろんな表情をおさめてくれました!いつもエモい写真をありがとう☆

昨年から心技体すべてを相談し、パフォーマンスの向上を支えてくださった、歩くパワースポットのような宇海さん。

今回レコーディングからマスタリングまですべてをお任せして、安心感の半端ない音作りをしてくださった、MOMOstudioの水野敏宏さん。

今回も我が家に何度も通ってくれて、製作でも精神的にも支えてくれた、もはやマスコット化しつつあるスタッフあーちゃん

入口でスマートなご案内をしてくれたり、わたしが通りかかるたびに”イェーーーッ!”ってテンションあげてくれた、同じ秋田出身シンガーソングライターのけんごくん。

車で大量の荷物と小鳥遊の運搬や、キュートな笑顔で優しさ満点の受付対応をしてくれた、ショウくん。

電子系の事務作業や、ミュージカルメドレーのスライドなど、パソコンを駆使して支えてくれた、ゆーちゃん

ソフトバンクよさこい部で知り合い、映え映えでキラキラのライブ写真をたくさん撮ってくれた、水上大輔さん。

無茶が盛りだくさんのクラウドファンディングを必死に開催まで導いてくださった、担当の奥村フミヤさん。(CAMPFIRE)

クラウドファンディングに快く協力をしてくださった、地元の酒蔵 木村酒造 石川さん、相川ファーム 菅社長。


こんなにたくさんのチカラに支えられてたんだな、すごいな。本当に、奇跡だな。

 

ここには書ききれなかった、お力をくれたたくさんの方々もいます、お一人おひとりの顔を浮かべながら、心から感謝しています。

 

書ききれなかったエピソードも、頭の中に渦巻いてます。

わたしの中に宝物として刻んでおく。

これ以上、書けないや!笑

 

FCメンバーにも、毎日のように激励、心配、応援、意見、たくさんメッセージをもらいました。

ありがとう、これからもどうか小鳥遊ふみと一緒に歩んで欲しいです。

 

 

新しいことにどんどん挑戦して、いまの自分はどこまで届けられるのか、がむしゃらに自分と向き合ってきたこの半年間は、前に進むたび壁にぶつかって、立ち止まりそうになりながらも、その度に支えてくれる人がいて、進み続けることができました。

誰ひとり欠けても実現できませんでした。

とにかくわたしはすごく幸せ者です(*´-`)それを伝えたかったです!

もっとたくさんの幸せをみんなと作っていきたいし、もっと大きな光を見にいきたいし、もっとワクワクする毎日にしたい。

欲張りで負けず嫌いで不器用だけど、こんな小鳥遊ふみと歩んでくれるチームメイト、まだまだ大募集します☆

小鳥遊ふみ

 

差し入れもありがとうございました(о´∀`о)