ブログ

レコ発vol.3ありがとうございました!!!

まとまらなくて、書いては消して、、をしているうちに、ずいぶん経ってしまいました…_(:3」z)_

8/23レコ発最終章『踏み出すチカラになるVol.3』

会場に足を運んでくださり、直接思いを受け取ってくれた方、遠くからパワーをくれた方、本当に本当にありがとうございました。

贈り物もたくさんありがとうございます♪

それぞれにチョイスが素晴らしい!

(こっそりNewシングルも忍び込ませました。笑)

前から話していたとおり、3回のレコ発企画はわたしにとって大きな挑戦でした。

最初は、作品を増やしたい、力をつけたい、沢山の方に知ってもらいたい、そんな思いから踏み切ったこの企画。

だけど、2ヶ月に1つ曲を書くというのはわたしには想像以上に大変なことで…自分の歌いたい曲、作りたい曲が作れないもどかしさと戦う日々。
でも、これを乗り越えたら何かあるだろうと信じて踏ん張りました。

わたしの諦めの悪さだとか、高すぎるプライドが、良い方に働いてくれたかなと思ってます。

根気強く見守ってくれたみんな、こんなグダグダなひとりのシンガーを一生懸命に暖かく支えてくれてありがとう。

時に冗談を投げかけて笑わせてくれたり、ライブに毎度毎度駆けつけてくださったり、差し入れで栄養あるものやわたしのテンション上がりそうなものをくださったり。

 

そして、

何にもできない、どうしたらいいか分からない、でもわたしには音楽しかない…どんどん夢は遠のくような気がする中で、手を伸ばし支えてくれたスタッフ陣にも今はとにかく感謝しかありません。

 

それからね。

レコ発2日前の8/21には、地元秋田県の金足農業高校が甲子園で決勝大会に進み、大奮闘。

普段まったくスポーツはわからないタカナシですが、今回ばかりはテレビの前に座りました。

彼らもまた間違いなく、わたしに夢と希望を取り戻させてくれました。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

今回発表した新曲「ひこうき」は、
3月に香川県へライブに行くときに浮かびました。

高所恐怖症のわたし、飛行機に乗る直前までみんなと連絡をとって、怖い怖いと騒ぎたててたんですが、席に座った瞬間ふと良いことを思いつきました。

「色々想像しちゃうからから怖いんだな。じゃあいっそのこと、窓の外の現実を思いっきり見てみたらどうなるんだろう。」

これが思わぬ結果に。。。

 

“でこぼこに並ぶ山 どこまでも揺らめく海原
変わりゆく空の色 光の灯ってゆく街”

 

…ぜんぶが、すごくキレイ…
どんどん移り変わる景色に圧倒されてもう目が離せなくなっていました。

色んなことに怖がって挑戦できないでいるいつもの自分に少しだけ勝ったような、そんな気がして。この気持ちは残しておかなきゃいけないと思った。
そうして、できた曲。

企画最終章で発表する新曲ということで、3回分の想いを全て詰め込めたらと、みんなが一歩を踏み出す曲になればと、思いました。

だから、ひこうきの歌詞にはわざと、今回の3部作の「ここにいるから」「午前四時」「ひかり」で出てくる歌詞や、『踏み出すチカラになる』という企画タイトルを盛り込んじゃいました。

もう既に気づいてる人は気づいているかも。。笑

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

「ひかり」は、
もともとは、地元 秋田県湯沢市にて、新潟県湯沢町との交流イベントが七夕祭りのときにあって、
そこで演奏オファーを頂いた際にせっかくならと書いた曲です。

遠く離れていても想い合う、七夕の織姫と彦星、湯沢市と湯沢町、そして、わたしとあなた。

そんな欲張りな目線で書きました。

“この先もっと迷うことばかりだとしても
大きな光 君と一緒に見てられたらいいな”

今回出演してくれた山崎まどかちゃん、石井南ちゃん、ほんとうにありがとうございました。

まどかちゃんはもう何年も前から、お互いが上京する前からの戦友です。
そして南ちゃんは今年初めに出会って、すぐに仲良くなりました。

このお2人に今回出演してもらえて、『踏み出すチカラになる』というイベント最終章をこの空気感で作ることができてよかったなと心から思っています。

最後に集合写真撮ろー!って言いながら3人でワイワイこのベンチに集まってポーズをとったんだけど、

 

「え、誰が撮るの…?」

…うん、カメラマンがいない。

 

天然が3人集まるとこうなるらしいです。笑

(自分で天然って言っていいのかわかんないけど)

そして、思い思いのポーズでこんなバランスの良い写真が撮れちゃう3人最高です。笑

 

ちなみに

雨女タカナシとイシイ🆚晴れ女ヤマザキ

こちら勝利は「晴れ女ヤマザキ」でした。

直前まで雷雨の予報だったのに、ほとんど降らなかった!ありがたや…_(:3」z)_

 

そんなわけで、チーム小鳥遊は、次の目的地へむかって離陸しました!

チーム小鳥遊ってなんか面白くないな〜、可愛いの考えよっと。笑

どんどん色んな景色、観にいこうね。

小鳥遊ふみ

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

オンラインショップにて販売中❣️

23fumi.official.ec

4thシングル『ひこうき』

1、ひこうき

2、ひかり

3、キライ – LIVE ver.-

価格 500円(税込)

2018.08.23 Released

Photograph by 染谷ゆら(@smy_02 )

Produced by kimkim(@ai_r_kimkim )