ブログ

ワンマン御礼ブログ1

先日2/3ふみの日に、

小鳥遊ふみファーストワンマンライブ「今度はわたしが力になる。」が無事に終演いたしました!

ライブ活動を初めてもうすぐ3年になろうというところで、こんなに幸せに満ちたワンマンライブを開催できたことに自分でも驚いています。

足を運んでくださった方、会場の外からパワーをくれた方、サポートバンドメンバー、準備や運営に携わってくださった方、本当にありがとうございます!!

中には岩手青森秋田や各地からわざわざ駆けつけてくれた方も。

アーティスト仲間や先輩方も。

…心から感謝してもしきれません😭✨

差し入れもありがとう。かわいいのや美味しいのたくさん。

(中でも感動的なビジュアルのチョコレートあったので、ピックアップしてお披露目💕)

 

 

ここで今回のセットリストを公開します✨✨

 


《セットリスト》

〈第1部〉
ピアノ弾き語り
・Best Friends
・ひかり
アコースティック演奏(+ギター&コーラス)
・Special
・baby,for yor love.

〈第2部〉
ディズニープリンセスメドレー(フルバンド編成)
・想いを伝えて/魔法にかけられて
・Someday my prince will come/白雪姫
・朝の風景/美女と野獣
・自由への扉/塔の上のラプンツェル
・どこまでも〜How Far I’ll Go〜/モアナと伝説の海
・Part of your world/リトルマーメイド
・A dream is a wish your heart makes/シンデレラ
・A Whole New World/アラジン
・Beauty and the beast/美女と野獣
・生まれてはじめて/アナと雪の女王

〈第3部〉
ミニアルバム収録曲(フルバンド編成)
・dreamin’ dreamer
・カフェオレ
・キライ
・夜空
・+1

〈アンコール〉
ピアノ弾き語り
・たいせつな日々
フルバンド編成
・Fighting Spirits


 

曲数だけで言ったら21曲!すごい😚

 

 

今回のワンマンライブは、わたしのやりたいことをすべて詰め込みました!😋

本番でそのことをすべて語る時間はなかったので、ブログで1つずつご紹介させてください!☺
(とても長くなるので覚悟して。笑)

 

会場には、キラキラ可愛いところでやりたい、わたしも来てくれる方もテンションが上がるところで!ということで、原宿ストロボカフェさんを選ばせていただきました✨

当日ものすごくバタバタしたにも関わらず、快く対応してくださった原宿ストロボカフェのスタッフのみなさま、本当にありがとうございます…!

 

バンドメンバーはいつの間にかすごい仲良くなってて、わたしのおすすめクレープ屋さんにみんなで行ってクレープ食べて、原宿も満喫したらしいですよ。わたしは食べてないですよ。

…芽依ちゃんかわいいから勝手に写真載せます😆笑

 


 

ヘアメイクは、前回アー写撮影のときもお願いしました、誰でも可愛くしてくれるヘアメイクアップアーティスト そらさん🤗💄

小鳥遊という名前だけに、そらさんにお願いできることに勝手に運命的なものを感じてしまいます!

今回は忙しく駆け回るそらさんに無理を言ってスケジュール確保していただき、
1部と2部でそれぞれヘアメイクしていただきました♪

これがどちらもめちゃんこ可愛いのだ…もう感服ですよ!笑
お願いできて幸せです😍🍀

毎回お願いできたらいいのにな🙄
個人的にヘアアレンジは趣味でやるんだけど、プロの神技には到底届きそうもありませぬ…くぅう

 



 

さて第1部は、

いつものピアノ弾き語り、そしてアコースティック演奏。

 

昨年からサポートギタリストとして演奏してくださっているしんちゃんこと大岡シンイチロウさんは、テンポをめっちゃ揺らすわたしの弾き語りにピタッと寄り添う術を攻略してくださり、いまや最後の一音まで完璧に合わせてくれます。勝手にいちいちプチ感動。笑

コーラスには昨年夏はじめて岩手で企画ライブをした時に意気投合したARISTAIOSのはちえまさん!えまちゃんとっても歌が上手いんですけど、ハモリセンスも抜群で、急遽数日前に増やした曲ですらバッチリ心地よいハーモニーにしてくれました!ありがたやぁ。

 


 

第2部は、

“大好きなディズニーソングを全力で届ける”という夢を叶えることができました!

ライブ活動を始めた頃からちょくちょくライブのセットリストに入れて演奏してきたけど、
どうしても今回ハンドマイクでしっかり入り込んでお届けしたかった。

ディズニーって夢がいっぱいだから✨
ザ・夢見る乙女なヒロインが、素晴らしい仲間と共に様々な困難をくぐり抜けて幸せになる…というストーリーが、不可能なんてないと思わせてくれます♪☺

今回の選曲やメドレーの構成は、とてもとても考えました。
カバー演奏とはいえ、ひとつひとつの歌詞にわたしの想いを強く込めました。できることなら、歌詞の全てを改めて見ていただきたいくらいに。

でもね。
もともとオーケストラで構成されたディズニーソングをバンド編成でやるというのは、メンバーにとっても不安が大きかったようで😭💦💦

しかも選曲がマニアック過ぎて、この曲どうなってるの?!?!ていう場面もあり…笑💦

ただ、今回わたしが信じてお願いしたメンバーだけあって、魔法のような技術で見事に感動のバンドアレンジしてくださいました…!!!

今回キーボードサポートをお願いしたシンガーソングライターの大先輩、村上通さん。ディズニーメドレーにおいてやはりキーボードが要でしたが、通さんならディズニーのキラキラ感絶対表現してくださる!って確信がありました。
そしたら、シンセとキーボード2台で音を操って、更にコーラスもばっちり入れてくださったのは、もはや感激レベル😭💕

ベースの鈴木芽依ちゃんも、細かいリズムまで原作イメージを壊さぬようにめちゃくちゃ気を遣ってくれて、もう本番の彼女ノリノリ過ぎて、時々右斜め後ろを振り返ると気持良いくらいだった!!笑

ドラムのかっきーさんこと柿崎幸史さんも、普段はバリバリのJAZZドラマーさんなのですが、テンポ感のあるようでない曲たちへの対応といったらもうさすがです!

…そんなこんなで、あの感動の20分が完成しました💫

 

正直なことを言うとわたし自身も、フルバンド編成のワンマンでディズニーメドレーやるなんて実はけっこう賭けで。弱気になるときもありました。
でも、いまわたしが届けられる最高の時間、いまわたしが届けたいもの、って考えたときに、外せませんでした。

だけど本番の後、来てくれたお客様から嬉しい反応をたくさんたくさんいただけて、
何よりバンドメンバーが「こんな経験普通じゃできないし、めちゃくちゃ楽しかった!!!」と、本気で口を揃えて言ってくれたこと、一生の宝物だなと思いました😚🌈

自分の直感を信じて、絶対入れたいのでなんとかお願いします…!と言い切って良かったなって。

本当に本当に、ありがとう🎀

 

ブログ2へ続く→→ http://wp.me/p8xZOt-dk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。